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アダム M-309(Adam M-309)は、アメリカ合衆国のの試作機。コンセプト実証機として設計・製造をバート・ルータンとスケールド・コンポジッツが行った。これに続く実用ビジネス機がである〔。 開発は、1999年5月設計開始から、2000年3月21日の初飛行、4月5日の公開まで1年以内で達成した〔。アダム・エアクラフト・インダストリーズは、この機体を初期の10機を695,000US$、次の10機を725,000US$で販売する予定であった。 名称の「309」はバート・ルータンによる309番目の設計であることに由来するものである。2001年にはより実態を反映させた名称を求めて、アダム・エアクラフト・インダストリーズは公募を行った。これによって、決定した名称がカーボンエアロ(CarbonAero)であるが、生産型には引き継がれず単にA500と呼ばれる結果となった。 2003年までに実用機を納入する計画であったが〔、実用機は発展型のアダム A500となった。M-309はその後、にて展示されている〔。 ==機体構造== 機体の前後にエンジンを搭載する、である。この構造は、通常の並列配置よりも空力に優れ、同軸に配置することで1基のエンジンが故障した場合の非対称性を防ぐものであった〔。エンジンにはテレダイン・コンチネンタルを採用し、実用機ではこれをFADEC化する構想であった〔。プロペラは、の3翅のものであった〔。 主翼、ツインブーム式の水平尾翼、方向舵、昇降舵などの主要パーツの一部は単一の部品として製造され、接合を行わないことによって軽量化や構造の強化をもたらした〔。素材としては炭素複合材が使用されている〔。降着装置は機体前方のノーズギアと、ツインブームに主脚が配置された三脚式引込脚で、トレーリングアーム式サスペンションを備えていた〔。 乗員・乗客計6人が搭乗可能な機内は与圧されているが、機体前方に位置する貨物室は、与圧されなかった〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アダム M-309」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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